Loading...

「距離なんて関係ない」京都在住DリーガーASUPIがMVDを獲得!avex ROYALBRATSのD.LEAGUE ROUND6レポートが公開!

ASUPI

3月22日に行われた「第一生命D.LEAGUE20-21」。シーズンの折り返し地点となる第6戦目となったこの日は、コロナ禍においてなかなか叶わずにいた有観客での開催が実現した記念すべき日とも言える。全Dリーガーにとっても応援する観客たちにとっても、特別な1日として迎えたのではないだろうか。

ディレクターRIEHATA率いるavex ROYALBRATS(以下aRB)は、前戦では総合第3位という結果になりながらも、チャンピオンシップポイントではトータルランキング第1位の座に君臨している。

この日は6番目に登場したaRB。今回の主役ASUPIを中心にショーが展開されていく。春らしいピンクを基調にした各々のコーディネートで衣装をまとっていたのが新鮮。

まず登場シーンでASUPIがキャリーバッグを持って現れる姿がリアルで、今作のテーマを物語っているようだった。

トラックはミディアムバラードな曲調で、切なくも温かい歌詞が心に響く。日本語が多用された等身大な歌詞とそれに沿った振り付けからは、ASUPIの抱える孤独や葛藤が映し出されていた。それと同時にそんな彼女を取り囲むメンバーたちの温かな愛情や絆もしっかりと込められていて、心にぐっと迫るものがある。

「距離なんて関係ない」という歌詞が特に印象的で、距離がつくる孤独とASUPIを支えるメンバーとの強い絆が、彼女をダンサーとしても人間としてもより強くさせているのだろうと感じた。

ラストで出演メンバー全員が手を繋ぎ並んで終わったのも感動的で、この作品に込めた思いが集約されているようだった。

全編を通してエモーショナルな作品となった今回。ディレクターのRIEHATAは、「今日の主役のASUPIちゃんは京都に住みながら何年も東京に通っていて、私の生徒でもありこのチームも続けている。離れていることで孤独やみんなとの距離、通うことの大変さ、心細さを感じている。だけど彼女をいつもウェルカムで待っている仲間との絆があってここまで来られた、というのを歌とダンスにすべて込めて作った」と涙ぐみながら話した。

続けて「私たちが思っている以上に地方のダンサーのみなさんは感じると思うんですけど、距離があるのってすごく大変なこと。そして春というのは卒業や別れ、はじまりの季節ということもあり、私自身も人間の成長というものをすごく感じていて。それをASUPIちゃんの人間力や純粋さで、ダンスでここまで表現できるんだということを観客のみなさんの心に届けたかった」とコメント。

踊り終えたASUPIの表情は清々しいように見えた。そして彼女を囲むメンバーたちの温かい視線も印象的だった。

そして審査員によるジャッジの結果が発表されると、ジャッジポイントは合計71ポイントで、この時点で暫定2位につける。

レギュラージャッジを務める黒須洋嗣氏は、「すごく温かい作品で、曲もダンスも切な熱くて届くものがたくさんありました。aRBのすごいのはファミリー感のエネルギー。それはいつも見ていて感心してしまう。RIEHATAさんの振り付けもおしゃれだし、本当に良いナンバーだなと思う。ただコンペティションという部分で審査をすると、もうちょっと何か見たかったなというのが今日のナンバーでは感じた。でもみんなの熱い踊りは伝わってきた」と評価。

その後試合が進み全チームが出揃った時点での順位は3位となったaRB。さらに毎回aRBの人気を表しているともいえるオーディエンスポイントで17ポイントが加算され、合計88ポイントで総合でも第3位にラインクイン。2位との差はわずか1ポイントだった。

そして気になるトータルランキングでは、チャンピオンシップポイントで合計500ポイントを獲得し、これまでの1位の座を守り抜いた。2位との差は7ポイント。決して油断できない状況だ。

試合後に発表されたMVD(Most Valuable Dancer)には、観客の心を鷲掴みにしたASUPIが選ばれた。

またこの日は、次回からの後半戦でルール変更があることが発表された。これまで4名だったジャッジの数が8名に変更となる。果たしてこれがどのように作用するのかも気になるところだ。

次戦ROUND 7は4月6日に開催。新たなルールのもとで、どんな熱い闘いが繰り広げられるのだろう。

※ROUND6の様子は下記よりご覧いただけます。
YouTube
Bagikan video Anda dengan teman, keluarga, dan dunia

■「avex ROYALBRATS」 概要

チーム名:「avex ROYALBRATS(読み:エイベックス ロイヤルブラッツ)」

ディレクター:RIEHATA(読み:リエハタ)

公式サイト:https://home.dleague.co.jp/teams/tah0/

Instagram:https://www.instagram.com/avex_royalbrats/

Twitter:https://twitter.com/avex_ROYALBRATS

YouTube:https://www.youtube.com/c/aRB_JAPAN

TikTok:https://vt.tiktok.com/ZSwtKkkv/

タイトルとURLをコピーしました