「全国の合唱人にエールを」エイベのアソビバYouTube動画投稿企画「合唱のアソビバ」キャンペーン開催が決定

スポンサーリンク
アーティスト ニュース 新着ニュース

コロナウイルス感染拡大防止のため、主要な大会やコンクールが開催を中止し、数多くの部活動が大きな影響を受けている。

そのような部活動の一つが合唱部である。主要な大会が今年度の大会開催中止を決定している中、いま音楽レーベルができる合唱団体応援の形というコンセプトで、全国の合唱部をコンクールとは異なる形で応援する「合唱のアソビバ」キャンペーンの開催を決定した。

当キャンペーン実施のきっかけはエイベックス社内の元合唱部の社員の会話だった。それぞれが一合唱ファンとして、この状況下でも現役の合唱部の方々が歌を楽しめる方法、レーベルだからこそできるアプローチがないかと考え企画に到った。

また、当キャンペーンでは今年8月末よりリモート合唱等「合唱してみた動画」の投稿募集を検討しているが、他の合唱コンクールと同様に「課題曲」を設定する。

この課題曲については「あなたが選ぶ課題曲」と題し、エイベックス所属アーティストの楽曲の中から「合唱版として歌ってみたい曲」をweb上や各合唱団体に向けてアンケートを実施。アンケート上位の楽曲については、当キャンペーンに参加いただいた著名な合唱作曲家陣による「合唱のアソビバオリジナル・合唱版編曲楽譜」の配布を予定している。

アンケート対象楽曲、編曲を担当する合唱作家陣などの詳細はエイベのアソビバ公式noteを中心に随時公開予定。

来年以降また白熱した大会が全国で開催されることを願いつつ、この逆境を生かして今年しかできない且つ普通のコンクールではできないことをテーマに「合唱のアソビバ」で新たな歌の楽しみ方が生まれることを期待している。

エイベのアソビバ公式note
https://note.com/avex_no_asobiba

エイベのアソビバ公式twitter
https://twitter.com/avex_no_asobiba

エイベのアソビバYouTube Channel

こちらの記事も読まれています
 
こちらの記事もありました
 
 
こちらの記事も読まれています
 
こちらの記事もありました
 
日刊エンタメクリップ
タイトルとURLをコピーしました