スポンサーリンク

スカパラ×aikoコラボ曲「Good Morning~ブルー・デイジー feat. aiko」のMVがフル尺解禁 & 先行配信がスタート!

東京スカパラダイスオーケストラが3月18日にリリースするデビュー30周年を記念したベストアルバム『TOKYO SKA TREASURES 〜ベスト・オブ・東京スカパラダイスオーケストラ〜』で、aikoをゲストボーカルとして迎えた新曲「Good Morning~ブルー・デイジー feat. aiko」のミュージックビデオがフルサイズで解禁された。ミュージックビデオを手掛けたのは、サザンオールスターズ、THE YELLOW MONKEY、平井堅、Mrs.Green Appleなど数多くの作品の監督を務め、スカパラの楽曲では「リボン feat. 桜井和寿(Mr.Children)」を手掛けている田辺秀伸。

スカパラとaikoの10人が揃いのカラーストライプ・スーツを身に纏ったアーティスト写真が公開されて大きな話題となったのはちょうど1か月前だが、それ以来、スカパラとaikoがスーツを身に纏ったコンテンツは一切世に出ていなかったが遂にミュージックビデオとして公開された。

ミュージックビデオは、aikoが朝の支度をする日常シーンからスタートする。差し込む朝陽、コーヒーの香り、ごく普通の朝の風景が、どこか悩ましげで健気なaikoの表情とともに進行する。そしてどこか吹っ切れたように着替えを済ませ、いざ出かけようと扉を開いたその先には、、、

aikoの切なくPOPな歌声とスカパラの美しく堅実なスカビートが、素晴らしい1日の始まりを予感させる映像作品に仕上がっている。

ミュージックビデオとともに、本日3月4日から各サブスクリプションサービスおよび配信サイトにて先行配信がスタートしたので、そちらも合わせてチェックしてみよう!

尚、「Good Morning~ブルー・デイジー feat. aiko」は、テレビ朝日の朝の情報番組「グッド!モーニング」(月~金 あさ4:55~8:00)のテーマ曲に3月30日(月)から起用されることが決定。

テーマ曲として起用されるにあたり、作詞を務めた谷中敦(Baritone sax)は次のようにコメントしている。

「とっても素敵な番組に歌曲を提供させて貰えること、非常に光栄に思っています。番組と、aikoさんのことを思い浮かべながら心を込めて作詞させて頂きました。朝を迎える楽曲を作る、ということはスカパラにとっても初めての試みでした。

以下は、作詞するときに考えたことです。

夜が一日を二つに分けます、カーテンは一日の終わりの幕であると同時に、朝を迎えるための幕でもあります。『グッドモーニング カーテンコール』という歌詞が出てきますが、夜見ていた夢にさよならを告げながら、夜の夢への称賛の拍手で朝を迎えていきたいと考えました。」

ケツメイシ、松任谷由実に続いてスカパラが番組のために書き下ろした楽曲がテレビ朝日の朝を彩ることとなった。

こちらもぜひチェックしてみよう!

各配信ストア・サブスクリプションサービスはこちら
https://tokyoska.lnk.to/Good_Morning_blue_daisy

aikoコメント
初めて音合わせをした時もレコーディングした時もMV撮影の時も全部最高に楽しくて仕方なかったです。
東京スカパラダイスオーケストラのゲストボーカルに任命していただき本当に本当に夢みたいで今もこれから先も私はずっと幸せです!!!

谷中敦コメント
いい思い出のなかで咲いた花は、生涯枯れないと思っています。
今回のコラボレーションで咲いた花もずっとずっと大切にします。
aikoちゃん!心震える素晴らしい歌を、かけがえのない真心を、本当にどうもありがとう。
自分たちは幸せすぎます。

2020/03/18発売 ベストアルバム
『TOKYO SKA TREASURES 〜ベスト・オブ・東京スカパラダイスオーケストラ〜』TV SPOT〜谷中絶叫 Ver.
YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。
タイトルとURLをコピーしました