美声女ユニット elfin’6thシングル『憧憬リフレイン』は頑張っている方たちの心に刺さる楽曲!

1月5日、2020年正月明けの大宮アルシェに4人組美声女ユニット elfin'(エルフィン)がイベントを行っているというので日刊エンタメクリップ取材班が直撃した。

elfin' 左から厚地彩花 花房里枝 辻美優 小倉舞子

スポンサーリンク

美声女ユニット elfin'(エルフィン)とは「可憐」「エレガント」「ファンタジー」をコンセプトに美声と美貌を兼ね備えた 4人組アーティスト。辻 美優・花房里枝・小倉舞子・厚地彩花の4人のメンバーで活動している。

1月15日に待望の6thシングル『憧憬(しょうけい)リフレイン』を発売する。

elfin'

Q.今回のシングル『憧憬リフレイン』はどんな曲なのか教えてください

辻 美優:『憧憬リフレイン』は、今までelfin'が歌ってきた楽曲とは少し違って、まず、ピアノの旋律がとても美しい楽曲になっています。ただ、ピアノのだけじゃなくて、それをちょっとノリのよいメロディーに合わせてつくっている楽曲になっていて、歌詞の方も、elfin'って結構全体的にポジティブな歌詞が多いんですけど、『憧憬リフレイン』は、葛藤や迷いの中から未来に向かって一歩踏み出していくというような、ストーリー性がまた強くなっている楽曲となっています。そして「憧憬」とあるように、憧れに向かってひたすら手を伸ばしている人の楽曲になっていますので、今いま本当に頑張っている方たちの心に刺さる楽曲なんじゃないかなと思っております。

花房里枝:この曲には現実味があって、ファンの方とかとも特典会でお話ししていると、女の子とか「普通にリアルに生活している子に刺さる歌詞なんじゃないかな」と言ってもらえることが多いので、詞には本当に注目してほしい楽曲ではあります。

Q. 『憧憬リフレイン』のMVの撮影時のエピソードを教えてください

花房里枝:表題曲の『憧憬リフレイン』はダンスの振り付けとか、衣装がすごくポイントなので、結構シンプルなところで衣装の動きがしっかりと入るように撮りたいと前から要望していて、その私たちのリクエストを汲んでくださって、景色だけというような楽曲の世界観が最大限伝わる場所で撮っていただきました。

辻 美優:明と暗、光と影といったコントラストを強調した撮り方をしているのかなと思っております。

厚地彩花:今回たどり着いたテーマが「エモエレガント」なので、それがぎゅっと詰まったMVなんじゃないかなと思います。

小倉舞子:ダンスももちろんなんですけど、スカートの広がりとか。表情だけも撮っていただいていて、そういったシーンも楽しんでいただきたいなと思います。

Q. 『きまぐれ☆にゃんにゃんヒストリー!』はどんな曲ですか?

辻 美優:『きまぐれ☆にゃんにゃんヒストリー!』は、現在NHK Eテレで毎週水曜日に18時45分から放送しているアニメ『ねこねこ日本史』の新オープニング曲として放送中なんですが、この曲はアニメのタイトルが歌詞の中にそのまま入っていたり、ほかにも語呂合わせや歴史上の偉人の名前などがいろんなところに散りばめられていて歌を聴きながら勉強できちゃう!だから多くの方に楽しんで聞いていただける楽曲に仕上がっているんじゃないかなと思っています。

Q. 新衣装のポイントをそれぞれ教えてください

小倉舞子:私は肩のひらひらがすごくポイントだなと思うのと、袖が唯一白いのが私だけなので、手を挙げたときに注目して見ていただけたらうれしいなと思っています。

辻 美優:ほかの3人よりもちょっとシンプルといいますか、クールな感じにつくられていて、上に着ているジャケットがちょっと短めになっているので、脚長効果があり嬉しいです(笑)。ありがたいなと思いながら、いつも大事に着させてもらっています。そしてやっぱりスカートの広がりが美しい衣装になっているので、ダンスの中でも注目して見ていただきたいなと思っております。

花房里枝:スカートの素材がメンバーそれぞれ違うのですが、私はレースを多めに使っていただいているので、スカートに触れて広げたときの大胆さがありながら、余韻で残る繊細さも出るところがポイントかなと思っています。私もおぐまい(小倉舞子)と一緒で、肩の近未来を感じさせるようなツンとしているところがポイントかなと思っていて、女の子に「かわいい」って言ってもらえるのが、すごくうれしいです。

厚地彩花:私の衣装は「かわいい」と「かっこいい」で分けるなら、かっこいい方なのかなと思っていて、ベルトがウエスト部分についているので、すごく締まって見えて好きです。スカートの広がりはもちろんなんですが、広がりがおさまる瞬間がすごくきれいなので、終始注目していただきたいなと思っています。

Q.ポニーテール率50%について

辻 美優:結構私はelfin'の中で、ポニーテールの時が多いんですよ。高さを変えるくらいの感じでいつもアレンジしているんですけど、今回はあちゃ(厚地彩花)ともおそろいです。

厚地彩花:逆に私はelfin'に加入してから、(ポニーテールにして)結ぶのが初めてだったので、とても新鮮な気持ちでずっと歌っています(笑)。みゆみゆとちょっと高さが違うところも楽しんでほしいです。

辻 美優:ポニーテール好きの人にはぜひ現場に来ていただきたいと思っております(笑)。

Q. 昨年末から今年のお正月にかけて中国に行かれたそうですけど、中国での年越しはいかがでしたか?

辻 美優:メンバー全員、人生で初めての海外での年越しだったのですが、そんな貴重な経験をさせていただけるのも皆さんの応援のおかげだと思っています。スタッフさんから「年越しそば、ささやかですけど」って、インスタントのミニそばをいただいて、ありがたいことに年越しそばを中国で食べることができました(笑)。

elfin'

Q. 新年2020年を迎えての抱負をお願いします

小倉舞子:今年の目標は、いろんなことにチャレンジするというのがあって、私は「これ」と決めたことはそれしかやりたくないタイプなんですけど、2020年はたくさんのことに挑戦してみたいなと思っております。

厚地彩花:2020年はシンプルに大きく2つの目標があって、まずはelfin'として大きいステージに立ちたいなという気持ちがあります。もっと貪欲に、もっと多くの人が見てくださるステージに立ちたいなというのが1つで、2つ目が声の仕事でも飛躍する年にしなくちゃなと思ってます。

花房里枝:今年の目標は、より多くの方にアーティストとしてのelfin'と、elfin'の楽曲を知ってもらうことです。elfin'という存在をもっと拡散したいなというふうに思っています。そのためには今、リリースイベント中なので、各地で初めましての方などにも存在を知ってもらえたらうれしいなと思っています。

個人としては、elfin'としての表現ももちろんなんですけれども、お芝居などの演劇も頑張っていきたいなと思っているので、声や舞台の上での演技もご覧いただいた方が後悔しない直接心に響くような表現ができるようになりたいなと思うので、もっと勉強してインプットしたものをアウトプットできるようになりたいなと思ってます。2020年もよろしくお願いいたします。

辻 美優:今年の目標は2つ。グループと個人で分けると、グループではもっともっと多くの人に知ってほしいなという気持ちがあるので、できれば全国を回って、たくさんの人にelfin'を知っていただいて、こんないい楽曲を歌うアーティストがいるんだというのを知ってもらえるように頑張っていきたいなと思っております。
そして個人としては、もちろん歌としての表現もですが、芝居という面で女優や声優業の取り組みも増やしていきたいので、自身の表現力を高める1年にしたいなと思っています。

Q. 2020年にプライベートでやってみたいことはありますか?

辻 美優:コミケ(コミックマーケット)で出展とかしたいですね。

厚地彩花:服のデザインを自分でやってみたいです。トートバッグはつくったことがあるんですけど、服はないので、自分でデザインしてパーカーとかつくってみたいなと思っています。

小倉舞子:スマホでゲームをやっているんですけど、そのゲームがなかなかクリアできないので(笑)。レベルがあるんですけど、私まだ47くらいなんですけど、みんな100とか行っていて、私も100行けたらいいなと思っています。

花房里枝:いろんなものを知って、いろんな景色を見たいなと思っているので、もっと本を読んで映画もたくさん見たいなというのと、あと旅行にも行きたいなと思っています。国内でもいいところがたくさんあると思うので、プライベートでもelfin'としても行けたらいいなと思っています。

辻 美優:温泉とかいいな(笑)。

Q. 2月に「第7回ジャパン ベトナム フェスティバル」のオフィシャルサポーターとして再びベトナムに行かれますが、今回はどんなイベントにしたいですか?

辻 美優:本当にベトナムの皆さんが温かいので、昨年よりもさらにレベルアップしたelfin'をホーチミンで見てくださる方に届けられるように、精いっぱい頑張っていきたいなと思っております。

花房里枝:先輩から「音楽は懸け橋だ」というようなことを言っていただいて、「ジャパン ベトナム フェスティバル」は日本文化の交流イベントなので、日本とベトナムの懸け橋として、elfin'の音楽を楽しんでもらえたらうれしいなと思っています。

Q. ファンの皆さんにメッセージをお願いします

小倉舞子:2019年もたくさん応援してくださって、本当にありかどうございます。2020年もさらにelfin'としてレベルアップして、皆様に恩返しができるように頑張って行きますので、これからも応援よろしくお願いいたします。

厚地彩花:ファンの皆さんと、もっといろんな景色が見られるようにelfin'として頑張っていきますので、これからもどうぞ応援よろしくお願いします。

花房里枝:本当に皆さんそれぞれからたくさんのパワーをもらっていて、イベント会場で会うたびに幸せな気持ちになっています。これからもelfin'の楽曲だったり、パフォーマンスだったり、ライブステージを通じて、みんなと一緒に思い出をつくっていけたらなと思っています。私たちもいろんな表情をお届けできるように頑張るので、これからも一緒についてきてください(笑)。応援よろしくお願いします。

辻 美優:これからも私たちは精いっぱい歌わせていただいて、elfin'の物語を紡いでいくので、ぜひ皆さんにはその紡いでいったものを受け取っていただけたらうれしいなと思っております。そして今後は、「私(俺)、昔から知ってたけど~」というふうに言ってもらえるような存在になれるように頑張っていきたいと思っておりますので、何卒これからも応援よろしくお願いいたします。

elfin' 左から厚地彩花 花房里枝 辻美優 小倉舞子

スポンサーリンク

elfin'を応援しているファンはTwitterで

「憧憬リフレインやばいです。初めて聴いて泣きました。」
「めっちゃ綺麗なお姉さんユニットでした。」
「美声だし歌もダンスも魅力的だった?? 推せる…??」
「elfin'かっこよかった!! もっと早く出逢いたかったあああ(笑)」
「素敵なメンバー、素敵な曲、そして暖かいファンの方がいてもう全部素敵!」
「歌詞にあった表情とか自然な動作で女優や美しすぎるってなった。。。」
「やっぱelfin'って素敵なグループなんですよね!」
「上の子が「発光」口ずさんでる!!!ヤバイ嬉しい泣きそう。」
「初見の人が引き込まれるパフォーマンスが出来るのがelfin'です。」
「ビル風になびく衣装がかっこいい!」
「スカートや足さばき、見入ってしまいますね。」

とelfin'を絶賛する投稿が続々されている。

イベント会場には小さな子どもたちも親子連れで駆けつけており、子どもたちからもelfin'の4人は人気者となっている。

待望のelfin' 6thシングル「憧憬リフレイン」は1月15日(水)発売されるので要チェックです!

elfin' 左から厚地彩花 花房里枝 辻美優 小倉舞子

関連リンク

elfin' 公式サイト
https://www.oscarpro.co.jp/talent/elfin/

elfin’ 公式リレーブログ
https://ameblo.jp/elfin-official

elfin' 公式スタッフTwitter
https://twitter.com/elfin_staff

辻美優(つじ みゆう)公式Twitter
https://twitter.com/elfinTsujiMiyuu

花房里枝(はなふさ りえ)公式Twitter
https://twitter.com/elfinHanafusa_R

小倉舞子(おぐら まいこ)公式Twitter
https://twitter.com/ogura_maiko

厚地彩花(あつち あやか)公式Twitter
https://twitter.com/ayaka_atsuchi

タイトルとURLをコピーしました