しゅはまはるみが一日警察署長就任! 振り込め詐欺防止にアドバイス!

10月11日、女優のしゅはまはるみが川崎市の中原警察署の一日警察署長に任命され、安全・安心まちづくり旬間の出陣式を実施。振り込み詐欺防止などの啓蒙活動を行いました。

中原警察では、10月11日より20日まで「安全・安心まちづくり旬間」を実施。

これは、自転車の窃盗や振り込み詐欺など、現在おきている犯罪事件を市民が理解し防犯意識を高めるための活動。今回、一日警察署長に就任したしゅはまは、武蔵小杉にあるショッピングモールでパレードし、買い物に訪れた親子、家族など一人ひとりに声をかけながら訴えかけた。

出陣式の中で、しゅはまは、「1年間でそれほどまで振り込み詐欺の被害があるなんて、話を伺って本当に驚きました。振り込み詐欺の被害を防ぐためには、子供の方から頻繁に両親と連絡を取ることが大事で、家族内で電話のルールをきちんとしておくのが良いかなと。

そして、親の世代の方は自分たちは大丈夫と思っているから、私達の子供の世代から親に注意喚起することが大事だと思ってます。振り込み詐欺は他人事ではないです。

最近は振り込み詐欺を題材にしたドラマも多くあるのですが、何年も連絡を取っておらず、寂しい思いをしていた両親が、ついつい子供を助けてあげたいという気持ちで騙されてしまっている例が多くあります。親の愛情を守るためにもきちんとしていきたいです」とコメントし、イベントは幕を閉じた。

しゅはまはるみtwitter
https://twitter.com/shuhamah/

タイトルとURLをコピーしました