土屋太鳳 雪見うさぎと一緒におもちのばし! キレのあるツッコミ20パターン にも挑戦!

女優の土屋太鳳さんが出演するロッテ「雪見だいふく」 新TVCM 『 月を見たら 』 篇が9月3日(火)より全国でオンエアスタートする。

スポンサーリンク

今回は、公園にあるうさぎ型の遊具の上で、秋の夜長を感じながらお月見をする様子を演じています。

また、月といえばうさぎということで、今回は雪見うさぎの仲間たちも登場します。

日頃は明るいキャラクターの雪見うさぎですが、月にの仲間たちに会いたくなっているのではと察した土屋さん。

「帰りたくなっちゃった?」と質問してみると、雪見うさぎからは意外な回答が?・・・というストーリーです。

また今回インタビューでは、“つい帰りたくなる”高校時代の思い出の場所や、大好きな秋らしいシチュエーションを教えてくれました。

こちらもぜひ御覧ください!

<新CMの内容>

『月を見たら』篇

満月が綺麗に見える公園。土屋さんと雪見うさぎは、秋の夜長に鈴虫の声を聞きながら、うさぎ型の遊具の上でお月見をしています。

「もしかして、月に帰りたくなっちゃった?」と、雪見うさぎの顔を覗き込んできた土屋さん。月には雪見うさぎの仲間がたくさんいるから、会いたくなっているのではと考えたようです。

しかし雪見うさぎは「・・・ううん」と否定。月を真っ直ぐ見つめ・・・てはいるものの、実は、月と形が似ている「雪見だいふく」について頭の中がいっぱいになっていました。

「食べたくなっちゃった!」という雪見うさぎに、たまらず土屋さんも「そっちかい!」とツッコミ。月から手を振っていた雪見うさぎの仲間たちも、たまらずズッコケてしまいました。その後、お月見をしながら「雪見だいふく」を楽しそうに仲良く食べる、土屋さんと雪見うさぎだったのでした。

<撮影現場レポート>

■ 「そこのあなた!雪見だいふくを食べなさい!」と、雪見うさぎの声真似を披露した土屋さん。

「もしかして・・・月に帰りたくなっちゃった?」と、月にいる仲間に会いたいのだろうと土屋さんが雪見うさぎを心配して声をかけるシーン。しんみりした演技に監督も「良いですねぇ。素晴らしい!」と文句無しの様子。そして、そんなしんみりとしたシーンを演じる間にも、土屋さんは大好きな雪見うさぎと触れ合い楽しんでいました。

「もちもちもちっ!雪見だいふく食べようよー!・・・もっと声高いですかね?(笑)」と、雪見うさぎの声真似をしてスタッフたちとリラックスする土屋さん。今回雪見うさぎと3度目の共演ということもあり、すぐに上達。「そこのあなた!雪見だいふくを食べなさい!」と雪見うさぎになりきってスタッフに命令するなど、とても楽しんでいる和やかな現場でした。

■「そっちかーい!」土屋さんが恥ずかしながらも、20パターンものツッコミに挑戦!

月の仲間のことではなく、「雪見だいふく」で頭がいっぱいの雪見うさぎに「そっちかーい!」と土屋さんがツッコミを入れるシーン。撮影後のインタビューでも、「普段はツッコまれる方なので、1ヶ月分はツッコミした気がします(笑)」と教えてくれたように、普段はしないツッコミに少し恥ずかしそうでした。

テンポよく雪見うさぎにツッコミをしたり、「そっちかーい!」とのけぞったり。監督からも「もう少し大げさな声のパターンで!」「そっちかいーと語尾長めで!」「ふっと、少し笑みのあるパターンで!」などリクエストもあり、試したツッコミは実に20パターン。全力で挑戦していた土屋さんでしたが、「そっちかい!」とツッコミした後の(スタジオの)静けさに恥ずかしくなり、顔を隠して少し照れていました。

さて、CM本編では、どのパターンのツッコミが採用されたのか。ぜひご注目ください!

■「(コンディション)今日はベストな気がします!ベストな気しか、しない(笑)」

土屋さん得意の「雪見だいふく」“おもちのばし”。さて、結果は・・?
「雪見だいふく」のCMではおなじみの“おもちのばし”に関しては、もう特技と言えるほどの腕前の土屋さん。監督から「どうですか?おもち(を伸ばす)のコンディションは?」と聞かれると、「今日はベストな気がします。

ベストな気しか、しない(笑)」と宣言。期待が高まる中、テイク1。途中でおもちの部分が切れてしまうことなく、スタッフからも「おおおー!」と驚かれるほど素晴らしい“おもちのばし”を披露してくれました。その後も、一緒に食べる雪見うさぎとのタイミングを合わせるため3回ほど撮影して、無事に終了。宣言通りコンディションがベストだった土屋さんによる見事な“おもちのばし”でした。

CM動画&メイキング

■土屋太鳳さんインタビュー

Q1. 撮影を終えての感想を教えて下さい。
私、お月見がすごく好きなんです!今回のCM内容が、うさぎとお月様という、期待を裏切らない(お月見らしい)そのままのコンセプトのCMなので嬉しかったし、楽しかったです。(お月見は)毎年しますね。結構好きです、大切にしています。

Q2. CM撮影で、「そっちかい!」とツッコミをするシーンを20パターンやっていましたが、普段はツッコミをすることはありますか?

あ、そんなにやったんですね!普段、ツッコまれることが多くて(笑)でも、いつかツッコミがうまくなりたいなって思って、周りの方々はどうしているのか観察しながら普段過ごしているんですけど、今日はなんか、1ヶ月分くらいツッコミ出来た気がして、嬉しかったです(笑)

Q3. 「月に帰りたくなっちゃった?」と雪見うさぎに聞くセリフがありますが、土屋さんが“つい帰りたくなる”場所はどこでしょうか?

私は、高校の“ダン教”、ダンス教室です。夏になると、そこで寝泊まりをするんですね、4日間。本当にキツくて。でも、(ダン教が)今の自分を作ってくれたんだなと思いますし、その時の記憶が蘇って「あ、まだ踏ん張れるかな」ってたまに思います。つい帰りたくなるというよりは、帰ることで初心を思い出す場所ですね。裸足で踊りすぎて足が痛いとか、髪の毛を(お団子に)結びすぎて頭皮が痛いとか、色々と(思い出が)あったんですけど(笑)、何よりも体力とか、先輩方や先生方とのコミュニケーション力が鍛えられたなと思います。

Q4. CM本編では、「雪見だいふく」について頭の中がいっぱいだった雪見うさぎ。土屋さんが最近、頭の中がいっぱいなことは何でしょうか?

大学の課題とテストで頭がいっぱいです(笑)レポートと、創作ダンスをしなくてはいけなくて。詩を読み、その詩に合わせてダンスをしたり、絵画を選んで、(その絵画を)表現します。雪見うさぎちゃんの動きも、参考になるかもしれませんね(笑)

Q5. 今回とても秋らしいTVCMとなりましたが、土屋さんにとって「雪見だいふく」を食べてみたい秋らしいシチュエーションは何でしょうか?

温泉に入った後、ボーッとリラックスしながら食べる。が良いかなと思います!

Q6. 今年の秋冬に実施する『雪見だいくふうキャンペーン』は、「雪見だいふく」をよりおいしくするために、「雪見だいふく」にひとくふうした『雪見だいくふう』アイデアを募集するキャンペーンです。土屋さんが開発者となったら、どんな『雪見だいくふう』を考えますか?

①「雪見だいふく」×バルサミコ酢
この間、イタリアに行ったんです。結構バルサミコ酢を使った料理もあって。もしかしたら、「雪見だいふく」にかけたら美味しいじゃないかなと。ちょっと和な感じもありつつ、海外の気持ちも味わえる・・・どうかなって(笑)

②「雪見だいふく」×スパイス
・・・あっ!スパイス雪見とか。七味とかスパイスを、「雪見だいふく」に少しつけて食べる。スパイスって今、流行っていますからね!

③「雪見だいふく」×ウイスキー

【スタッフが「例えば・・・ウイスキーとかどうですか?」と土屋さんに提案すると・・・】

うわっ・・・(目をつぶって)美味しそう!絶対に美味しいですよね!(ウイスキーがノドに)グッとくる感じが好きで。想像できるんですよ!「雪見だいふく」の柔らかさ、冷たさ、甘さ。そこにウイスキーのグッとした感じとクセのある感じ。どうなるんだろうなー!

関連リンク

雪見だいふく ブランドサイト
https://www.lotte.co.jp/products/brand/yukimi/

タイトルとURLをコピーしました