神宿クアトロツアーファイナル「5周年を迎える私たちの姿を見てほしい」

8月30日、原宿発アイドルグループ・神宿のクアトロツアーファイナル広島公演が開催され、ダブルアンコールまで全16曲を披露した。

9月29日に幕張メッセで開催される5周年ワンマンに向けて、全国4ヶ所のクラブクアトロを全制覇する「神が宿る場所~Road to 幕張メッセ~クアトロ大制覇ツアー」は、大阪・梅田公演が台風の影響で延期となったため、もう一公演残っているが、当初の日程ではこの広島公演がツアーファイナル。この日のライブも「ファイナル」であることを強く意識した内容となった。

このツアーから新しくなったオープニングSEに始まり、「KMYD」「ほめろ!」「CONVERSATION FANCY」の3曲を歌って自己紹介へ。ライブ前には、皆で「みっちゃん」のお好み焼きを食べたメンバーたち。新メンバーの塩見きらは高校3年間を広島で過ごし、学生の頃いつも食べていたのは「そば肉玉」だという。「今日はツアーファイナルです。台風の影響で延期になった大阪公演もありますが、ツアーファイナルは広島だと思ってやってきたので、今日はツアーファイナルとして、楽しんで行ってください」と羽島めい。

ここからは「はじまりの合図」「好きといわせてもらってもいいですか?」「あの娘にばれるような・・・」「憎しみという名の贈り物はあげない」、短いMCを挟んで「グリズリーに襲われたら♡」「原宿戦隊!神宿レンジャー」「Summer Dream」「お控えなすって神宿でござる」「Action!」と一気に畳み掛けて本編は幕を閉じる。

アンコールを受けて再登場した神宿メンバー。ツアーのファイナルが広島公演と決まったとき、中学生の頃に読んだ「はだしのゲン」を思い出したという羽島めい。いまこうやって、普通に学校に行ったり仕事をしたり生活をしたりしている日常が当たり前じゃないということに改めて気付かされたという。「いまこうしてツアーができているということも、アイドルができているとういうことも、みんなに出会えたことも、奇跡だと思うし、すごく感謝しています」。いまの環境や出会えた人たちへの感謝の気持ちを込めて、アンコール1曲目は「星空帰り道」。そして最後に「春風Ambitious」を歌ってライブは大団円へ。ラストのMCで塩見きらは次のように語った。

「私は高校3年間、親元を離れて広島に住んでいたので、すごく思い入れのある地だし、その場所でツアーファイナルを迎えられたことが嬉しいです。昨日でちょうど神宿に加入して4ヶ月になったんですよ。この4ヶ月、自分の人生の中で一番濃かったなって思ったし、つらいことや大変なこともたくさんあるけれど、メンバーと一緒にいたら忘れられる。ステージに出る前に怖くなるときもあるんですけど、みんなの笑顔や、声を聞いたら、不安もなくなるので。幕張まであと1ヶ月なんですけど、この4人についていきたいなって思うし、いまここにいる皆さんと、いつも応援してくれている皆さんと、幕張のその先まで、一緒に成長していけたら幸せだと思います」

さらに羽島めいが続ける。「私たちは、9月29日に5周年を幕張メッセで迎えます。幕張まで、このツアーで回った中では、広島が一番遠い。でも、一番遠いからこそ来てほしい。大変なのは重々承知だけど、ここにいるみんなが幕張まで来てくれたら、めちゃめちゃ嬉しいし、めちゃめちゃ力になるし、なにより5周年を迎えた私たちの姿を、みんなの生の眼で見てほしいんですよ。だから、みんなに幕張メッセに来てほしいし、もちろん来られない人のためにも、これからもたくさん地方も回るし、広島にも欠かさずに会いに来たいなと思います。これからも神宿をよろしくお願いします。今日は最高のツアーファイナル、ありがとうございました!」

というところでライブは終了、と思われたが、メンバーがステージから去っていったあともアンコールの拍手は鳴り止まず。急遽、ダブルアンコールでメンバーが再びステージへ。ステージに再登場したメンバーだが、歌う曲の用意がない。お客さんのリクエストを聞こう、という羽島みき。今日歌ってない曲でもいいよ、と羽島めい。客席に問いかけ、最終的に「全身全霊ラプソディ」と「必殺!超神宿旋風」の2曲を歌うことに。急遽、音源を用意するスタッフ。その場で曲のつなぎと立ち位置を確認するメンバー。ツアーファイナルは予定されていた内容を大きく塗り替える盛り上がりで幕を閉じた。

この日、ファイナルを迎えた神宿のクアトロ大制覇ツアーだが、台風で中止となり振替となった大阪・梅田公演がまだあと一公演残っている。9月29日幕張メッセで開催される5周年記念ワンマンに向けて、クアトロ公演のもう一つのファイナルも予想もできないようなライブが期待できそうだ。

スポンサーリンク

2019年8月30日
神宿「神が宿る場所~Road to 幕張メッセ~クアトロ大制覇ツアー」
広島 CLUB QUATTRO

【セットリスト】
01 KMYD
02 ほめろ!
03 CONVERSATION FANCY
04 はじまりの合図
05 好きといわせてもらってもいいですか?
06 あの娘にばれるような・・・
07 憎しみという名の贈り物はあげない
08 グリズリーに襲われたら♡
09 原宿戦隊!神宿レンジャー
10 Summer Dream
11 お控えなすって神宿でござる
12 Action!
アンコール
13 星空帰り道
14 春風Ambitious
Wアンコール
15 全身全霊ラプソディ
16 必殺!超神宿旋風

【ライブ情報】
2019年9月29日(日)
神宿5周年記念ワンマンライブ
神が宿る場所~君が君らしくあればいいのさ~
開場12:45 開演13:30
幕張メッセ 7.8ホール

神宿公式サイト
http://kmyd.targma.jp

タイトルとURLをコピーしました