久間田琳加・浜辺美波・山田杏奈の三人娘が出演する「ホットガーナ」の新CMが11月26日からオンエア開始!

スポンサーリンク

浜辺美波さん、山田杏奈さん、久間田琳加さんの3人が出演する『ガーナミルクチョコレート』の2018年秋の新CM「ホットガーナ」篇が2018年11月26日(月)から全国でオンエア開始される。

今回は「ガーナミルクチョコレート」とミルクを温めて作られた“ホットガーナ”を介して繋がる、目には見えない「娘と母の間の絆」を描いたストーリーのCM。

冬の寒い日、女子高生の娘に母から手渡された、“ホットガーナ”。

母の愛がたくさん込められたホットガーナの温かい甘みが、娘たちの心と身体にしみ渡ります。

母の愛情を感じて「ホッ」と笑顔になっていく娘たちの表情を、等身大に表現した出演者3人の姿にぜひご注目ください!

撮影現場レポート

■ 最高級の褒め言葉?「もう好きに(演技)していいです!(笑)」 監督を唸らせた浜辺さん

●今回の撮影で浜辺さんは、雪の降る寒い日に帰宅するシーンの撮影から始まりました。
「あー、寒い寒い寒い寒い!」と言いながら玄関のドアを開ける場面では、肩を震わせながら「はーっ」と息を吐く浜辺さん。(簡単な演技の流れだけしか説明していないのにも関わらず)監督のイメージ通りの演技だったようで、テスト撮影一発目にもかかわらず、監督から「最高です!」の声があがりました。

●次に撮影したのは、ホットガーナを作る母に冷えた身体をくっつけて甘えるシーン。監督からは、母に甘えながら「ホッ」と安心する表情を求められました。「何作ってるの?」と何気ない会話をしながらも、優しい表情を浮かべ母役の腕に頬を寄せて上目づかいに甘える浜辺さん。その演技に「うーん、素敵!最高です!」と、またも監督からは“最高”の2文字が。

●最後に撮影したホットガーナを飲んで「ホッ」と一息つくシーンでは、またもテスト撮影から監督の求める表情を連発する浜辺さん。そんな浜辺さんの演技力は、ついに監督も“まいった”という様子で「もう好きに(演技)していいです!(笑)」と言ってしまうほどでした。監督からこれ以上無い褒め言葉を送られた浜辺さんの演技に是非ご注目ください!

■ 山田さんのアドリブに監督からは「さすが!」の一言。おちゃめな鼻鉛筆姿も見せてくれました!

●山田さんが先ず臨んだのは、自室の机で勉強をするシーン。山田さんが赤鉛筆を右手に握り、勉強に煮詰まっている様子を演じます。色々な表情を撮影したい監督がカメラを止めずに長く撮影していた際、監督からコソコソっと「(行ってみようか?)」と指示が入りました。すると、上唇と鼻で鉛筆を横に挟み、頬を膨らます山田さん。考え込んでいるものの、どこか可笑しいその表情。つい自分でもフフッと笑みがこぼれてしまいました。すぐに立て直し再び悩む表情を作る山田さんに、監督からは「良いですね、一旦カット!素敵です」と褒められたものの、カメラマンから「鼻鉛筆で笑っちゃだめかな(笑)」とツッコミが。CM本編では採用されませんでしたが、可愛らしい“鼻鉛筆”姿を見せてくれた山田さんでした。

●次に撮影したのは、娘のために作ったホットガーナを母から手渡しされるシーン。もともと予定ではセリフがありませんでしたが、監督から「アドリブでセリフを入れてみましょうか!」との提案。突然の提案にも関わらず山田さんは、母役の方と見事なアドリブを披露してくれました。「(ホットガーナ)いる?あげなーい」という母役による少し意地悪をされると、「あーっちょっと!」と頬を膨らませ、少し怒り気味の表情を浮かべる山田さん。もう1テイク撮影した際には、母役からホットガーナを差し出されると、「あ、あれ?」(山田さん)、「そう、あれ」(母役)、「例のあれ!」(山田さんと母役)と息ピッタリに演じており、このアドリブ自体をとても楽しんでいる様子でした。そんな、一つのシーンで様々な母役との掛け合いをアドリブで演じた山田さんに、「さすが!」と周りにいたスタッフも感心ばかりしていました。

■ 監督が絶賛する久間田さんの魅力は“野性力”!?小動物的な可愛さに即OKの声が!

●今回のCMでは、悩みを抱える女子高生を演じた久間田さん。こたつで浮かない顔を見せる久間田さんに、母がホットガーナを差し出すシーンから撮影は始まりました。このシーンでは、言葉ではなく表情と動きだけで心情を伝える繊細な演技が求められた久間田さん。マグカップを持つタイミングや手の角度など、監督から細やかな演技指導がありました。久間田さんはカメラが回っていない間も繰り返し練習を行っていたところ、監督から「少し鼻先から(ホットガーナの)匂いを追いかけるような、ちょっと(クンクンと)小動物的な感じでお願いします(笑)」と新しい指示がありました。真剣な表情で頷くと、早速、言われた通りに演じた久間田さん。目を瞑ったままホットガーナを鼻先で追い、ゆっくりと上目づかいになる久間田さんの表情に、監督も大満足。「このシーンOK!」と無事に撮影を終えました。

●久間田さんの小動物的な可愛さに対して「久間田さんって・・・なんだか野性力がありますよね」と監督がポロっと一言。すると、久間田さんは「野性力!?なんですかそれー!」と目をまんまるにしながらもなかなか言われたことのない褒め言葉になんだか嬉しそうな様子でした。

https://youtu.be/HBedMeAZsyg

関連リンク

ガーナミルクチョコレート「ホットガーナ」篇 CM・メイキング・座談会
https://www.lotte.co.jp/products/brand/ghana/cm/cm_hotghana/

タイトルとURLをコピーしました