松岡茉優 丸亀製麺の“二代目おかみ”に就任!

讃岐うどん専門店「丸亀製麺」は、新CMキャラクターとして女優の松岡茉優さんを新たに起用し、5月29日(火)より販売の期間限定商品「タル鶏天ぶっかけ」のTVCMから、新たに就任した丸亀製麺の二代目おかみに扮して登場する。

麺の中でもうどんが一番好き!一日一食はうどんが食べたい!とまで豪語する芸能界きってのうどん好きである松岡茉優さんが、丸亀製麺を代表する二代目おかみとして奮闘する姿に注目です。

また、CMではジャングルポケット・斉藤慎二さんが飛脚役として登場する。丸亀製麺のこだわりである「手づくり」「できたて」を二代目おかみである松岡茉優さんが表情豊かに表現している。

新TVCMタル鶏天ぶっかけ「元気になれーっ!」篇は、6月1日(金)より全国でオンエア!

丸亀製麺 タル鶏天ぶっかけ「元気になれーっ!」篇
https://youtu.be/8sAL0YnLRxo

スポンサーリンク

【TVCMについて】

今回の舞台は、江戸時代の風流な世界観の中にあるうどん屋。新たに二代目おかみとなった松岡さんの前に現れたお客様が、飛脚に扮したジャングルポケット斉藤さんです。

二代目おかみが、こころをこめて作った期間限定商品「タル鶏天ぶっかけ」を食べ、飛脚の斉藤さんがこころもお腹も満たされるという、江戸時代の日常的な風景の中で展開していくTVCMとなっています。

新人おかみらしく、元気で笑顔な松岡さんと、食欲をそそる「タル鶏天ぶっかけ」が印象的です。

また、今回のTVCMから新たなキーワードとなっているのが『こころのうどん』という言葉です。丸亀製麺が、お客様に一杯一杯ちゃんと、こころをこめたうどんを召し上がっていただきたい、という思いをあえて言葉にしたこのキーワード。CM最後のサウンドロゴや、松岡さんの「元気になれーっ!とこころを込めた…」という、うどんを出す際のセリフに思いを込めて、お客様にメッセージを送ります。

スポンサーリンク

【撮影エピソード】

■二代目おかみに松岡茉優さん!凛とした和装で登場

CMの舞台は、活気ある江戸の町。様々な人が行き交う町の一角にある『丸亀製麺』は、まるで本物かと見紛うぐらいの店構え。のれんをくぐった先には、大きな釜から湯気が立ち上がる熱気あふれた台所。その中心にいるのは、『丸亀製麺』の“二代目おかみ”松岡茉優さん。

松岡さんはこれまでにも映画などで和服姿は披露していますが、自分のために作られた“かつら”を着けて挑む撮影は初めてだとか。淡いブルーグリーンの着物に黄色の帯、たすきとエプロンはピンク色。若々しいおかみのイメージそのままに、爽やかな色に身を包んだ松岡さんは、凛としたたたずまいで、すでにおかみとしての存在感もバッチリでした。

■お客様をとりこにする可愛らしい松岡さんの極上の笑顔

撮影の合間、松岡さんは、フードコーディネーターのところに行き、美味しそうなうどんが準備されていく過程を興味深く眺めていたり、声を掛けたりと、周りの スタッフとコミュニケーションを取る場面も。 撮影が終わった後も、スタッフひとりひとりに「ありがとうございました!」と声 をかけていましたが、一緒に添えられた“笑顔”に、みなさんからもつられて にこやかな笑みがこぼれていました。

撮影中には、とても印象的な瞬間が…。オフショットを撮影していたカメラ マンに気づき、タル鶏天うどんをのせたお盆を手に、カメラに向かって、優しく愛らしい極上の笑顔!「またこのお店に来たい!」と思わせるようなおかみらしい笑顔でした。

■役者顔負けのいい食べっぷりに周囲も「美味しそう」

今回のシリーズでは、お笑い芸人の斉藤慎二さん(ジャングルポケット)の「タル鶏天ぶっかけ」のいい食べっぷりにも注目!もともと役者志望だったこともあり、現場では、芸人ではなく役者として、とても真剣に取り組んでいました。撮影の合間に、箸の持ち方を何度も何度も確認したり、目をつぶりながらタル鶏天ぶっかけを食べている動きをつけてイメージトレーニング。

タルタルがたっぷりかかった熱々の鶏天を頬張り、美味しそうに食べる斉藤さん。さらに「むふっ」と漏れる声とともに、ズルズルッといい音でうどんが吸い込まれていくのを見ていると、思わずお腹が鳴りそうに…(見ていたスタッフからは「美味しそう…」という声が漏れていました)。食べ終わった後の「元気出てきたー!」という台詞では、一発目からMAXでパワーが出すぎて、監督に「もう少し抑えたバージョンもください」と言われてしまっていましたが、斉藤さんの美味しそうな食べ姿もぜひご注目ください。

スポンサーリンク

【松岡茉優さん二代目おかみ就任インタビュー うどん尽くしの一問一答 】

Q1.1日に 1食はうどんという、かなりのうどん好きとお伺いしておりますが、うどん専門店の丸亀製麺のCMキャラクタ ーに選ばれたお気持ちはいかがですか。

A.これだけ自信をもって挑めるというのはCM キャラクターとして幸せです。

Q2. うどん好きになったきっかけはなんですか?

A.健やかなるときも病めるときもそばにいてくれたのはうどんだったからです。

Q3. 丸亀製麺で一番好きなうどんはなんですか?

A.うどん好きとしてはやはりシンプルなかけうどん!でも季節ごとに変わるアレンジメニューもとても楽しみです。

関連リンク

丸亀製麺
https://www.marugame-seimen.com/

タイトルとURLをコピーしました