AKB48グループ2017年の新成人が神田明神で晴れ着姿を披露! 松井珠理奈は“48グループの成長を皆さんに温かく見守って頂けたら嬉しい”と挨拶

1月9日、毎年恒例となっているAKB48グループの新成人を迎えたメンバーの成人式が秋葉原にほど近い神田明神で行われた。

社殿にてご祈祷を終えたメンバーは、報道陣による囲み取材に参加し、まずは最初にSKE48の松井珠理奈さんが代表して「今日は32名、こうして無事に成人式を迎える事が出来ました。これも本当にいつも皆さんが支えて下さったり、応援して下さるおかげだと思っています。本当にありがとうございます。今年も48グループの成長を皆さんに温かく見守って頂けたら嬉しいなと思いますので、皆さん今年もよろしくお願いします。」と挨拶。

続けて個々にコメント。

木下百花(NMB48)さんは「10代の目標がたくさんお金を稼ぐ事だったんですけど、新成人ということでこれからは如何に、人間の目標やと思うんですけど、如何にどれだけ自分にとって落な方法で稼げるか、そこを極めたいと思ってます。大人の余裕を持って、どんどんお金を吸い上げて行きたいと思います。 」

渕上舞(HKT48)さんは「私はですね、HKT48に加入した時から、お天気キャスターになりたいとずっと言っていたのですが、10代の内には気象予報士の資格など受験する事が出来なかったので、20代は是非チャレンジして東京オリンピックまでに、気象予報士と言うか、お天気キャスターになれるように頑張りたいと思います。」

松岡菜摘(HKT48)さんは「私の目標はいい女になる事なんですけど、男性はもちろん女性の方からも愛されるようなアイドルになる事と、内面も磨いて行けたらいいなと思います。よろしくお願いします。」

茂木忍(AKB48)さんは「今年二十歳の一年は、皆さんに受けるような、見出しになるような言葉を言えるような人間になれたらなと思います。今年もよろしくお願いします。」

兒玉遥(HKT48/AKB48)さんは「本日は天候に恵まれず、寒い中起こし頂きありがとうございます。晴れ着を着ているのに天候に恵まれないと、晴れないとは“まだ大人になるな”と神様から言われているようなそんな気持ちにもなりますが、私の夢はステージに立って歌って踊るのがすごい大好きなので、この大好きな事をずっと続けていられたら嬉しいなって思います。そして、今、今日は博多から来てないんですけど、福岡にいるお母さんとか両親にまだこの(晴れ着)姿を見せれてないので、やっぱり“無事二十歳を迎えられました”とまずは両親に感謝したいなと思っています。」

松井珠理奈(SKE48)さんは「成人式を無事に迎えられて嬉しいなという気持ちもあるんですけれども、これは一つの通過点だと私は思うので、来年も再来年もそしてこれからも意気込みとか抱負を聞いて頂けるような、そんな存在になれたらいいなと思っております。よろしくお願いします。」

矢倉楓子(NMB48)さんは「成人を迎えたので今まで育ててくれたお母さん、弟にも美味しいご飯をたくさん食べさせてあげられるように、お笑いやアイドル学にもっともっと貪欲になってお仕事をたくさんしたいです。頑張ります。」

古畑奈和(SKE48)さんは「私の目標はセンターになる事です。今年、SKE48をざわざわさせていけるような存在になれたらいいなと思います。」

渋谷凪咲(NMB48/AKB48)さんは「私はAKB48の中でもNMB48の中でも突き抜けてビックで大きな存在になりたいなと思いますので、まず今年は身長を180センチに伸ばす事からコツコツと頑張っていって、突き抜けたいなと思います。よろしくお願いします。」

田野優花(AKB48)さんは「約20年間生きてきて長いかなと思ったんですけど意外と短かかったので、後悔の無いように興味を持った事は常に挑戦するという“行動力”を目標に頑張って行きたいと思います。 」

二村春香(SKE48)さんは「私の抱負はバスケットボールが好きなんですけど、バスケットボールのお仕事を頂けたらいいなというのと、自分が掲げた目標を一つ一つこなして行こうと思います。1月はですね、ちょっと食べ過ぎたのでダイエットしたいと思います。」

鎌田菜月(SKE48)さんは「無事こうして成人を迎えさせて頂いたんですが、人生まだまだこれからだと思いますので、日々精進をして初心を忘れず頑張って行こうと思います。まずは将棋の級位を無事取得して、こうやってお着物を着てイベントに出演出来るように頑張ります。」

石田安奈(SKE48)さんは「去年は結構八方塞がりな事がいくつかあったので、今年はそれを抜けていろんなことにチャレンジしたいなと思うのと、今すごく焼酎が飲みたいです。」

藤田奈那(AKB48)さんは「私はこの一年、何事も失敗を恐れず、たくさん挑戦して将来につながる力をつける年にしたいと思っています。そして以前ですね“右足エビデンス”という曲でソロデビューをさせて頂いたんですけれども、それももう1年前の事になるので、そろそろまた少し目立った活躍を出来るように頑張りたいと思います。よろしくお願いします。」

須藤凜々花(NMB48)さんは「私は麻雀の番組(NMB48須藤凜々花の麻雀ガチバトル!りりぽんのトップ目とったんで!/TBSチャンネル)をしているので、番組内で役満を出して、Yahoo!ニュースに載って、CSの加入者を増やしたいと思います。」

駒田京伽(HKT48)さんは「私の今年の一つの目標は、私、お酒がまだ苦手なので、少しずつ慣れていってお酒の力も借りつつ、さっしー(指原莉乃)さんとまた仲良く出来たらなと思っております。よろしくお願いします。」

吉田朱里(NMB48)さんは「私は先日の“NHK紅白歌合戦”の夢の紅白選抜でなんと6位を頂いたので、今年はそれを自信に変えて、NMB48と言えば山本彩ちゃんのイメージが強いと思うんですけど、“吉田朱里のいるグループだよね!”って言ってもらえるような、そんな一人でしっかりNMB48の入り口を作って行けたらなと思っています。アイドルだけどメイクを伝授するという新しいジャンルの人間になりたいなと思っています。よろしくお願いします。」

東李苑(SKE48)さんは「私は地元が北海道なので、第二の大泉洋さんのようなスターになれるように、地元のスターになれるように頑張って行きたいと思います。後、北海道警察さんの方で、今、飲酒運転の根絶のポスターで私の事を起用して下さったので、そういう約束事とかルールも守れるような大人になりたいと思います。よろしくお願いします。」

村瀬紗英(NMB48)さんは「私は昨年の6月からファッションアプリの“WEAR”を始めて、今、17万人フォロワーさんが突破していて、なのでこれからも私服を毎日更新して行ってファッションのお仕事などを任せて頂けるようにNMB48に貢献出来るメンバーになりたいと思います。よろしくお願いします。」

岡本尚子(HKT48)さんは「今までは“挑戦!”という気持ちを持ってSHOWROOMで20時間配信をしてみたり、難聴の方が握手会に来て下さったという事で手話の資格を取ったりとかしてたんですけど、今年も挑戦という気持ちを忘れずに、ファンの皆さんと一致団結して前進して行けたらいいなと思っております。よろしくお願いします。」

田北香世子(AKB48)さんは「私は10代が終わってしまうと言うことで、アイドルとして一つ輝きを失うんじゃないかと思うんですけど、まだまだ20代になっても10代の子に負けないぐらいステージで輝いて行けるようなアイドルになりたいと思います。よろしくお願いします。」

馬嘉伶(AKB48)さんは「私は台湾から日本に来てもうすぐ1年になります。いろんなチャンスを頂いて本当にありがたいです。新しい1年も悔いの無いように頑張って、台湾の女の子の魅了をもっとたくさんの人に知って貰いたいと思います。今年もよろしくお願いします。」

鵜野みずき(NMB48)さんは「私は喋る事がちょっと苦手なんですけど、大人な女性は行動とか発言力とかが上手だと思うので、そこらへんを学んで行って、2017年も頑張りたいと思います。よろしくお願いします。」

今田美奈(HKT48)さんは「私は今年は、常に目標を持つ事が目標なんですけど、謙虚な気持ちも忘れずにいつまでも女性らしく頑張りたいなと思います。そしてまで19歳なので3月で二十歳になるので、二十歳になったら早くさっしー(指原莉乃)と、HKT48のメンバーみんなとお酒が飲めるのが楽しみです。」

堀詩音(NMB48)さんは「私は19歳の時にお仕事で中国の方へ行ったんですけど、その時にパスポートを無くしてしまって、メンバーやスタッフさんが先に日本へ帰ってしまって、1人取り残された経験があるので、大人になったからにはパスポートを無くさないで生きて行こうと思います。よろしくお願いします。」

山本茉央(HKT48)さんは「私はコミュニケーションがちょっと苦手なので、たくさんの人とコミュニケーションを取って、いろんな仕事を出来るように頑張りたいと思います。(お仕事のオファー)お願いします。」

青木詩織(SKE48)さんは「私は静岡県焼津市出身で、焼津親善大使というのをやらせて頂いてるんですけども、“あの美人な焼津市の親善大使の方だ!”と言ってもらえるように、見た目とそして中身を磨いて行きたいと思います。そして静岡県のローカル番組のレギュラーを獲りたいと思います。よろしくお願いします。」

村中有基(NMB48)さんは「私は1月に新チームBIIに昇格させて頂いたので、BIIは個性の強いメンバーさんがたくさんいるので私も負けずに自分を出して行きたいと思います。そして3月には私も二十歳になるんですけど、二十歳にしては幼さな過ぎるので、内面も外見も大人になれるように頑張ります。よろしくお願いします。」

栗原紗英(HKT48)さんは「私はチームで初の成人メンバーになったんですけど、今日はHKT48から8名成人になったと言うことで、大人のメンバーがようやく増えたので、これからは大人っぽいHKT48を見せて行けたらなと思うのと、チームで“手をつなぎながら”公演が始まったので、松井珠理奈さんやSKE48の先輩方を超えれるぐらいの公演を作って行けるように頑張りたいと思います。よろしくお願いします。」

岡部麟(AKB48)さんは「茨城県代表ということで、県の魅力度ランキング茨城は連続で最下位になっているので、もうちょっとで栃木県を抜かせそうなのでPR頑張りたいと思います。」

福地礼奈(AKB48)さんは「私はもともとAKB48グループの大ファンで、握手会だったりとか、劇場に行ったりとかしていたので、まさかこの私がグループの一員として成人式を迎える事が出来て本当に夢のように思っています。今年はチーム8の課題でもあるトーク力を磨いて、福地礼奈と言う存在を1人でも多くの方に知って貰えるように頑張ります。よろしくお願いします。」

佐藤朱(AKB48)さんは「私はインターハイで総選挙を休んでしまうくらいテニスを特技としていて、そのテニスキャラをもっと全国の方に知って頂けるように、そしてチーム8の存在もたくさんの方に知って頂けるように頑張って行きたいと思います。よろしくお願いします。」と、32人全員がそれぞれコメント。

11歳の時にSKE48に加入した松井珠理奈さんは成人を迎えた事について改めて「私、11歳からSKE48として活動させて頂いて、やっと二十歳なのか、もう二十歳なのか、いろんな意見があると思うんですけど、でもその中で本当に今までたくさんの方に支えて頂けたからこそ今ここにいるんだなというのを改めて実感しているので、そうやって支えて下さったファンの皆さんに晴れ姿を見て頂けるのは本当に嬉しいなと思ってます。(3月8日の二十歳の誕生日になったら、お酒で)早く乾杯したいなと思います。ファンの方と乾杯とか出来たらすごい楽しそうだなって思ってます。なので最近では握手会でエアー乾杯をよくやってます。楽しみです。」とお酒で乾杯するのが待ち遠しい様子。

昨年の9月19日に既に二十歳の誕生日を迎えている兒玉遥さんは「お酒は太宰府天満宮で母と一緒に甘酒を少し頂きました。(メンバーとは)二十歳を迎えた時に、こじはるさんゆいはんさん、さっしー(指原莉乃)と一緒にごはんに行かせて頂いて、そこでさっしーからシャンパンのプレゼントを頂いたんですけど、まだ飲んでいないので、いつ開けようかなとすごい今考えてます。何か夢が叶った時とか、達成した時に一緒に乾杯したいなと思います。」とコメント。

酔っぱらっている先輩を見ての感想を質問されると兒玉遥さんは「ひみちゅで~す!」と煙に巻いていた。

そして、この日はメンバーは艶やかな晴れ着姿で成人式を行ったのだが、唯一晴れ着では無く、スーツ姿の木下百花さんに質問が及び「なんでしょ?」と答えると、続けて「振袖を着るか否かみたいな・・・私服で行くんでみたいな話をしていて、でも私服は流石にちょっとなという事で、1年前ぐらいに買った(昭和41年の)国鉄の古着でセットアップのスーツで自分でも私服で着ててお気に入りの奴だったので今日はちょうどいいかなみたいな感じで、あとは衣装さんがわざわざ成人祝いという事で作って頂いた腕章を着けて来ました。」と、国鉄の制服を着て来た事を明かし、イケメンぶりを見せ、1人際立つ存在感を見せていた。

毎年恒例となったAKB48グループの成人式、神田明神には冷たい雨が降る中、徹夜組を含めて多数のファンが集結。

その光景を見てメンバーもファンの前に近づいて挨拶をするなど、ファンへ感謝の気持ちを行動で伝える姿がSNSで話題となっていた。

AKB48グループ成人式より AKB48グループ成人式より AKB48グループ成人式より AKB48グループ成人式より AKB48グループ成人式より AKB48グループ成人式より AKB48グループ成人式より AKB48グループ成人式より AKB48グループ成人式より AKB48グループ成人式より AKB48グループ成人式より AKB48グループ成人式より AKB48グループ成人式より AKB48グループ成人式より AKB48グループ成人式より AKB48グループ成人式より AKB48グループ成人式より AKB48グループ成人式より AKB48グループ成人式より AKB48グループ成人式より AKB48グループ成人式より AKB48グループ成人式より AKB48グループ成人式より AKB48グループ成人式より AKB48グループ成人式より AKB48グループ成人式より AKB48グループ成人式より AKB48グループ成人式より AKB48グループ成人式より AKB48グループ成人式より AKB48グループ成人式より AKB48グループ成人式より AKB48グループ成人式より AKB48グループ成人式より AKB48グループ成人式より AKB48グループ成人式より AKB48グループ成人式より AKB48グループ成人式より AKB48グループ成人式より AKB48グループ成人式より AKB48グループ成人式より AKB48グループ成人式より AKB48グループ成人式より AKB48グループ成人式より AKB48グループ成人式より AKB48グループ成人式より AKB48グループ成人式より AKB48グループ成人式より AKB48グループ成人式より AKB48グループ成人式より AKB48グループ成人式より AKB48グループ成人式より AKB48グループ成人式より AKB48グループ成人式より

新成人メンバー:
AKB48:岡部麟・佐藤朱・田北香世子・田野優花・福地礼奈・藤田奈那・馬嘉伶・茂木忍
SKE48:東李苑・石田安奈・青木詩織・鎌田菜月・二村春香・古畑奈和・松井珠理奈
NMB48:鵜野みずき・木下百花・渋谷凪咲・須藤凜々花・堀詩音・村瀬紗英・村中有基・矢倉楓子・吉田朱里
HKT48:今田美奈・岡本尚子・栗原紗英・兒玉遥・駒田京伽・渕上舞・松岡菜摘・山本茉央

AKB48グループ成人式より ©AKS AKB48グループ成人式より ©AKS
©AKS

スポンサーリンク