女の子たちの本音がポロリする女子会トークを歌に投影。「女子会系バンド」Milkey Milton、11月にギターumeの生誕祭を開催。この日のumeは色気も10割増し??

「女子会」なる女子たちが集まるおしゃべりの場で、どんな会話が繰り広げられているのか!?、世の男性にはとても気になること。女性たちにとって女子会は、「女の子どうしだからこそ語れる。という名目のもと、自分たちの気持ちを素直に無邪気に開放してゆく心の癒しの場」。そんなことを言われたら、男性はますますもって「女子トーク」に好奇心を寄せてしまう。

あなたはガールズバンドMilkey Miltonをご存じだろうか!?、コンセプトは「女子会系」。まさに世の男共が気にかけている、世の中の女性たちが同性だけの悦楽!?にしている「女子会トーク」を歌にしているバンドだ。

「この目を見つめて抱きしめてくれますか?」と片想いの彼に妄想を膨らませてゆく『プレイボーイ』。「勇気出して聴いた連絡先 送った後はずっとドキドキしてたの」と、恋が始まることへ期待を膨らませてゆく『君への想い』。「右手には線香花火 左手はあなたのぬくもり 少しだけだから光が消えるまで」と、儚く散ってしまった夏の恋を切々と思い返してゆく『線香花火』。「気にしてないフリをして 君の噂が気になったり」と秘めた恋心を告白してゆく『Baby Flower』などなど、Milkey Miltonの歌には恋する女の子の本音がぎっしり。その感情を、オブラートに包むのではなく思いきりストレートにぶつけてゆく。きっと女性なら、「そうだ!そうだ!!」と賛同するのだろう。男性側は、「えっ、そうなの!?。だったらわかりやすく伝えてよ」とつい言いたくなってしまう。

表面は冷めた感じなのに、中を開けたらグツグツ熱く煮えたぎっていた。その味(気持ち)が冷め(覚め)ないうちに口へ運ばないことには、その料理(恋心)を台無しにしてしまう。その料理の魅力へ気づけるレシピを、Milkey Miltonは幾つもの楽曲を並べ教えてくれる。ただし、Milkey Miltonの料理を食べ終わった(恋の経験談などの歌の)後に残るのは、「もう一度味わいたい」もあるが「大切なものを失くした切なさ」であることもお伝えしておこう。そんなMilkey Miltonの世界観について、メンバーは、こう語ってくれた。

「Milkey Miltonが一番の魅力にしているのが、「女の子の気持ちを歌にしていくこと」。だからMilkey Miltonの作るどの楽曲にも、女の子の気持ちがぎっしり詰め込まれています。しかも、Milkey Miltonはメンバー3人とも作詞/作曲を行うように、それぞれが「自分なりに感じている女の子の気持ち」を代弁するように歌にしているところも特徴なんです。umeは想いをオブラートに包むような表現を得意としているけど、二人は気持ちを直球でぶつけてゆく性格。同じストレートでも、私がピュアな想いをぶつければ、chika.の歌詞は深い闇を持っていたりもするけどね」(mana)

「むしろ、Milkey Miltonの歌ってハッピーエンドがないよね。どの楽曲も、片想いか悲しい結末を迎える歌ばかりじゃない?。たとえ幸せな歌でも、かならず切ないポイントが入ってるからね」(chika.)

「女子会で話をしてても、そう。誰かののろけ話を聴いてるよりも、片想いや切ない恋の結末とか、進行中の恋でも何処か不安や不満を感じている気持ちを語り合うほうが盛り上がるんです。きっと女の子って丸々HAPPYよりも、何処かに切なさを感じているほうが共感度は高くなるんだと思います」 (ume)

最近では、ライブハウスでの活動のみならず、渋谷を中心に定期的に路上ライブも行っている。歌は「ポップで胸キュン/心潤す切なさ」たっぷりの曲調だが、ライブになると闘争心剥き出しな激しさも見せてゆく。「普段はキャピキャピした印象なのに、えっ、本当はイケイケ姉ちゃん?」と驚いてしまうくらい、楽曲の世界観とライブに於ける姿には嬉しいギャップを覚えてゆく。ギャップ萌えが好きな方なら、かなり胸を熱く刺激されるはずだ。

Milkey Miltonは、11月8日にギターのumeの生誕祭を兼ねた主催ライブを渋谷CHELSEA HOTELで行う。この日は、生誕祭のみで披露する特別編成やアコースティックなスタイルでの演奏も披露すれば、趣向を凝らした楽しさもいろいろ用意している。メンバーは、この日のライブについて以下のように言葉を届けてくれた。

「メンバーの生誕祭はMilkey Miltonにとって恒例行事、11月1日生まれのumeのために、この日はume発信のもとMilkey Milton主催によるumeの生誕祭を行います。何時ものステージとは違った、生誕祭だけで見せるスタイルでの演奏もあれば、アコースティック編成など、いろんなMilkey Miltonの姿を見せたいなと思っています」(mana)

「この日は、Milkey Miltonから先の展開が気になる「重大発表」もあります。こればっかしは来ないとわからないから、会場まで直接聞きに来て欲しいです」(chika.)

「11月8日のume生誕祭はぜひ来てください。重大発表を聴いて震えて欲しいです。何より、いまだに高校生に間違えられる私が一つ年齢を重ねたことにより、この日のライブでは色気も10割増しで…いや、2割増しくらい出していくので、そこも楽しみに観てください」(ume)

この日は、ゲストたちも招いての「公開”女子会”」と言うべきライブ。彼氏がいようがいなかろうと、女子たちが辞められない女子会の楽しさを一緒に味わってはいかがだろうか?。この日のライブでも、女の子たちの本音がポロリするかも!?。いやー、そればっかしはわかんないですけど…。

TEXT:長澤智典

Milkey Milton

Milkey Milton Web
http://www.milkeymilton.net/

mana twitter
@mona_0425
mana BLOG
http://s.ameblo.jp/mana-milmil
chika. twitter
@chikatannnnn
chika. BLOG
http://s.ameblo.jp/takechimtakechim?frm_id=v.jpameblo
ume twitter
@umedon1101
ume BLOG
http://ameblo.jp/zahaha-1101/

スポンサーリンク

★LIVE情報★

2016年11月08日(火)
Milkey Milton 主催イベント
ミルミル"autumn Party!!"
うめうめ生誕祭!!
盛大に祝っちゃうよ!?みんなで一緒に楽しんでミルミル~♡
[会場]  渋谷CHELSEA HOTEL
[時間] 開場:17:30 / 開演:18:00 ※変更あり
[料金] 前売り2500円 / 当日3000円(共にドリンク代別)
[出演] KONSOEM+ / OA : みるてぃっく and more (素敵なアーティストさん出演します!お楽しみに!)

★CD情報★

Milkey Milton 会場限定MINI ALBUM【RAINBOW】ジャケ写
会場限定MINI ALBUM
【RAINBOW】
【価格】\2,000
◇TRACK LIST
M-1 Voice
M-2 線香花火
M-3 君への想い
M-4 goodbye goodbye-Acoustic ver.-
M-5 stay of love
M-6 プレイボーイ
M-7 Baby Flower -Acoustic ver.-

スポンサーリンク
是永瞳が“きものクイーンコンテスト2017”のスペシャルサポーターに! 現在参加者募集中!
きものクイーンコンテスト2017
応募締切は1月31日まで! 今すぐチェック!

フォローする

女の子たちの本音がポロリする女子会トークを歌に投影。「女子会系バンド」Milkey Milton、11月にギターumeの生誕祭を開催。この日のumeは色気も10割増し??
この記事をお届けした
日刊エンタメクリップの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク